2010年08月12日

トマト! トマト!! トマト!!!

まかない日記やら、アラカルトメニューやら、
昨日のブログ記事やら、
最近、何かと『トマト! トマト!! トマト!!! 』している気が・・・
 (このタイトル、分かる方には分かりますか?!)
   ヒントは・・・イタリアの白ワイン♪♪

だって、夏ですもんね(*^。^*)

なので、本日はイタリアン・トマトを少しご紹介^m^


日本でもイタリアの味を再現できる、調理用トマト、
 『サンマルツァーノ
トマト! トマト!! トマト!!!
と、呼ばれる有名なイタリアントマト。
本場の味として珍重されていましたがサンマルツァーノは土目が変わると味が変わってしまったり、
病気に弱く絶滅の危機に瀕していました。

そこで、研究・開発されたのが、

病気に強く、サンマルツァーノの旨味を楽しめるミニトマト
ビリアルディーノ・ピッツァヨーラ
トマト! トマト!! トマト!!!
(自家菜園で育成中の画像)
地にハッテ育つトマト。
足元のトマトを潰しそうになり、収穫は少し大変(^_^;)


どちらも、育てて楽しい・食べておいしい本場イタリアントマトです。

■サンマルツァーノ・レッドマジック
草丈が150?200?でやや高め。
皮が薄くリコピンが通常のトマトの約3倍。畑作に適しています。

■サンマルツァーノ・ロンド
カット用トマト。肉厚で実は硬め。
四角い形が特徴。 煮崩れしにくいので煮込み料理に最適です。

■ビリアルディーノ
おいしいミニトマトを追求して育種しました。
上質のオリーブオイルとサラダやバゲットに。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 


※アスモの定額1000円 代行 始動!!!

※ティータイムOPEN!!
 詳しくは コチラ

※店舗情報・メニューはこちら  


同じカテゴリー(農園)の記事画像
色付いてきた!
レタスでもヘソ曲げる?!
他にも、ハーブやら何やら・・・
見つけた!
元気です!
プロジェクト“G”
同じカテゴリー(農園)の記事
 色付いてきた! (2011-07-14 16:16)
 レタスでもヘソ曲げる?! (2011-07-09 16:03)
 他にも、ハーブやら何やら・・・ (2011-07-03 16:31)
 見つけた! (2011-07-02 16:45)
 元気です! (2011-06-30 16:58)
 プロジェクト“G” (2011-06-24 16:30)

Posted by ディオボスコ at 16:58│Comments(3)農園
この記事へのコメント
コメントお邪魔しますね☆

トマトも、お店で栽培されているのですね(o^-^o)

安心食材!素敵です!!

どの季節も旬な食材は美味ですよね♪♪

夏野菜の王様!トマトなパスタ!!
どれも美味しそうですね(*^∇^*)♪♪


…それから、タイトルは…《エスト!……》ですよね♪♪

あるあるワイン……(^^)

では、お邪魔いたしました☆
Posted by カリン at 2010年08月12日 23:59
to カリンさん。

コメント有難う御座います(^◇^)
自分達で野菜を育てたり、畑仕事を
していると、自然の恵みに驚かされ、感謝の
気持ちも芽生えます^m^

色々と発見があり面白いですよ☆

そうそう、ワイン、正解 (^o^)丿!! です。
さすがですね(^_-)
Posted by ディオボスコディオボスコ at 2010年08月19日 16:44
お返事コメント有難う御座います(o^∀^o)

感謝の気持ちを感じながら、野菜達と向き合う日々なのですね☆

素敵ですね!!(b^ー°)☆

ワインも勝手ながら…な回答に返答を頂き有難う御座います!!

…恐れ入ります(*^_^*)

では☆
Posted by カリン at 2010年08月22日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。