2010年01月27日

コース料理の内容って?!

コース料理の仕組みと言いますか、出てくる料理の順番って
どーなってるんだろう? と、疑問に思った事はありませんか?
そんな、コース内容・順番についてご紹介させて頂きます。

先ずは・・・
【食前酒】 aperitivo ≪アペリティーヴォ≫
  胃に刺激を与え、食欲を増進させる効果があるとも言われ、
  食事の前に軽く一杯飲むお酒です。
  ハーブ系リキュールのカンパリ、発泡ワインのスプマンテ、等があります。 

【前菜】  antipasto ≪アンティパスト≫
  主食の前に出される軽い料理。
  食欲を高める為と言われる事あります。

【1皿目の料理】 Primo piatto ≪プリモ・ピアット≫
  プリモ=1つ目の。 ピアット=お皿。
  「1つ目のお皿」と言う意味ですが、パスタやリゾットなどがこれに当たります。
  パスタ等は日本人にとってメイン料理(主食)の感じもある料理ではありますが、
  このプリモ・ピアットに含まれます。

【2皿目の料理】 Secondo piatto ≪セコンド・ピアット≫
  セコンド=2つ目の。 ピアット=お皿。
  「2つ目のお皿」。
  肉、魚を中心としたメインディッシュです。

【デザート】 Dolcedolce ≪ドルチェ≫
  デザートには、ティラミス、パンナコッタなどの菓子をはじめとする、
  果物、ジェラート等があります。

【食後酒】 digestivocoffe o te ≪ディジェスティーヴォ≫
  食後の口直しとしての飲み物で、
  ワインを蒸留したグラッパ、レモンリキュールのリモンチェッロ、
  陰干ししたブドウから作られる甘く濃厚なワインのヴィンサントなどがあります。
  食後の余韻を楽しむ目的も含まれるそうです。


 「必ず、コース料理をオーダーする。」と言った決まりはありません。
 食事は、美味しい物を楽しく頂くのが一番だと思います。(^○^)

 コース料理をご注文の際に、ちょっと、いつもとは違った角度からの
 お食事を楽しめる手だてになったでしょうか?!
 
    コース料理の内容って?!


    店舗情報はこちら


同じカテゴリー(イタリア料理とは)の記事画像
食事マナー?!
ペペロンチーノ
子羊が生パスタに?!
ブラッド オレンジ ジュース
お米って?!
イタリア料理とは・・・
同じカテゴリー(イタリア料理とは)の記事
 食事マナー?! (2010-03-04 16:42)
 ペペロンチーノ (2010-02-07 16:59)
 子羊が生パスタに?! (2010-02-06 16:57)
 ブラッド オレンジ ジュース (2010-02-03 16:57)
 お米って?! (2010-01-28 16:59)
 イタリア料理とは・・・ (2010-01-15 16:59)

Posted by ディオボスコ at 16:59│Comments(0)イタリア料理とは
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。